最新の演奏会情報は Facebook でもお知らせします ←←

2017年7月21日金曜日

【東京合宿&関西自主練】

ご無沙汰しております!先週末は10周年記念演奏会に向けて東京支部での練習+用事等で東京に行けなかった人は関西での自主練でした!
今回は東京・関西でのそれぞれの様子をレポート!

まずは東京支部のてら○わさんから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7月15日(土)~16日(日)に東京合宿を行いました。場所は東京都豊島区池袋。関西からの有志5名、関東メンバーは8名の総勢13名が参加。例年お世話になっている足立和音先生にピアノを弾いていただきました。関東では合唱活動をしていないメンバーも多い中、発声から音取りを一気に進めていくのは困難もありました。しかし選択と集中!ということで第2・第4ステージの曲を中心に練習を行い、2日目にはメインステージの男声合唱組曲「御誦」の全曲を通し演奏できました。関東メンバーは全体的に練習不足だったこともあり、うまくいかない部分も少なくありませんでした。しかしそれぞれのメンバーが課題を発見できたと思います。合唱はやっぱりみんなで歌ってナンボなんだなと再認識。合宿2日間4コマの練習を通じて「成長を生み続けるサステイナブルな東京」(By東京都)を感じる合宿になりました。

 ところで、演奏会プログラムに関して個人的な思い出話を。「言葉にすれば」10年前のNHK全国学校音楽コンクール高等学校の部の課題曲です。私はその年に高校を卒業したので歌う機会はなかったのですが、女声合唱でしかNコンに参加していなかった母校がはじめて混声合唱でNコンに挑戦した曲でした。後輩の指導には直接関わっていないものの、何か母校の役に立てればと考え、東京・神奈川・千葉・埼玉・関東・全国大会とひたすらコンクールを聴きました。当時のコンクールでは良い演奏を聴く機会になかなかめぐり逢いませんでしたが、歌ってみて納得。結構難しい…!また、この曲は大学4回生のとき所属していた大学合唱団の卒業演奏会で取り上げた曲でもありました。しかし本番前日に東日本大震災が発生、演奏会は中止になりました。この曲が誕生して10年。やっと演奏できる機会を得ました!
 今年の演奏会も聴いて楽しい観て楽しいステージを。8月26日(土)は是非伊丹アイフォニックホールへお越しください。皆様のご来場をお待ちしております。

足立和音さんブログ
http://ameblo.jp/adachikazune/entry-12293259674.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そして関西からは私てら○わより。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京で銀河メンたちの熱い合宿が行われている最中、河原田さん発案で関西でも負けじと丸一日の自主練を敢行しました。用事のあった社会人、お金の無かった学生を中心としてメンバーが入れ替わりながら10人程度で練習を行いました。一日通して練習してとにかく今回の曲の多さ・暗譜の難しさに気づき、定期演奏会に向けて改めて気を引き締めていかないといけないという気持ちになりました。

さて!この自主練の日ですが、実は銀河にとって非常に重要且つ懐かしい銀河メンが久しぶりに帰還した日でもありました!
そう、男声合唱団銀河の初代団長で、ほぼ4年前に現団長の小谷さんに団長を引き継いでオランダに飛び立った髙木さんがついに帰還したのです!
当時とはメンバーも半数程度入れ替わりましたが、銀河特有のノリのよさはしっかり伝わっているようで今年加入のトップテナーの次期エース津塩君ともすぐ打ち解けていました。離れてても戻ってきたら居場所があるというあたりは銀河の本当にいいところだと思います。

練習後なぜか女子の自撮り風で写真

余談ですが、私は5年半前に入団して2年間だけ同じパートで歌っていたのですが、「ああ、そういえば髙木さんってこういう声だったな。」とか「ここの癖変わってないな。」とひそかに思い出して懐かしんでいました。

さて来週は練習後に、演奏会に向けた決起集会兼髙木さんのお帰り会をやります!
演奏会に向けてそろそろ一ヶ月となります。ラストスパートに定評のある銀河なのでここから全力で追い込んでいきたいと思います!
皆様、8/26(土)は是非いたみアイフォニックホールに足をお運びください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上、てら○わコンビがお送りしました!

2017年5月30日火曜日

【オープン練習~新旧銀河メン~】



この日曜日はオープン練習ということで、新しいメンバーと懐かしいメンバーが来てくれました。曲目は兵庫県合唱祭に向けて、「take five」、御誦より「アヴェマリア」の2曲を練習しました。
今日来てくれたのは新しい仲間のしゃんたけこと竹田くんと、3年ぶりに関西に帰ってきた山本ともきくん。(あとともきくんほどではないけど若干久しぶりの徳野くん)
竹田くんは銀河も深いかかわりのあるKBCでの出会いをきっかけに来てくれました。とある団長と二人でチャリ旅に行くくらい一部メンバーとは仲のいい彼ですが、ついに満を辞して銀河に来てくれました。大活躍を期待しています!
ともきくんは就職を機に関東へ旅立ち、本番などには乗ってくれていたのですが、いよいよ関西に戻ってくるということで久しぶりに週末の練習に来てくれました。
やっぱり仕事の都合などで一回離れてもまた帰ってきてくれるのはうれしいですね。また、ちょっとの間離れてても戻って来やすいのも銀河のいいところだと思います。

これからまた新しいメンバーと懐かしいメンバーと今のメンバーとで10周年記念演奏会に向けて銀河らしく音楽を作っていきたいと思います!

さて、次の本番は2週間後の6/11(日)の兵庫県合唱祭です。場所はいたみホールです。
何を隠そう男声合唱団銀河は今年10周年なのでついに10年連続10回目の兵庫県合唱祭になります。出演予定時間は10:48と朝早いですが、ぜひぜひ銀河の演奏を聞きにきてください!

2017年4月19日水曜日

【コーラスめっせ2017出演!】

皆さまこんにちは!!

先週の日曜日は関西の春の恒例イベント、コーラスめっせに出演してきました。
普段合唱を聞かれないようなお客様もたくさんいらっしゃる中、「Shenandoah」「言葉にすれば」の二曲を歌わせていただきました。(この二曲は定期演奏会でも歌いますのでぜひ!!)
今回は新入団員の赤碕くんと1月加入の上本くん、それと団長の小谷さんが銀河としてのコーラスめっせ初オンステでした。
(小谷さんは「6年目やのにコーラスめっせはShonendoah」というキレッキレのネタをずっと言っていました☆)


演奏会場は最近銀河団員にもゆかりがあるという大阪ビジネスパークのTWIN21アトリウムでした!入場とともに大きな拍手をいただいて、少しずつ関西にも銀河ファンが増えてきたのかなと思います(笑)
本番では毎回のことながらお客様との距離の近さや、アトリウムの開放的な空間を楽しみながら演奏することができました。演奏の内容、レベルについてははっきり言ってまだまだ改善の余地がありますが、そちらは8月の演奏会でもっとよい演奏をお聞かせしたいと思います。精進あるのみ!

銀河として毎年めっせに出演していますが、関西の合唱団が老若男女問わず集まってわいわいとやる感じはとても楽しく、うららかな春にぴったりのイベントだと思います!これからも継続的に参加していきたいですね!


さて本番終了後恒例の写真タイム。
今回は話題のピン芸人のあの人のネタの一部を抜粋。
一連の動きを一枚ずつ写真に収めました!















結局写真撮るだけで5分くらい使ってた気がします・・・(笑)
こんな男声合唱団銀河ですが、これからもよろしくお願いします!

2017年3月18日土曜日

【オープン練習開催!!】

こんにちは!男声合唱団銀河です!
来る4月2日(日)11:00~今津公民館におきましてオープン練習を開催します!!
当日練習する曲は4月のコーラスめっせで歌う曲を中心に、言葉にすれば、Shenandoah(アメリカ民謡)などです。ぜひぜひお誘いあわせご参加ください!

どなたでもお越しいただけますので、ご希望のかたはお近くの団員か
TEL:080-5705-3563
mail:gingamc_milkyway@yahoo.co.jp
までご連絡ください!

オープン練習をきっかけに銀河に入団した団員もたくさんいます。今年度の定期演奏会では大島ミチルの「御誦」にもチャレンジします。ぜひこれを機会に銀河の雰囲気を味わいにきてみてください。

2017年3月13日月曜日

【~PRAY FROM KOBE 2017~出演しました☆】

PRAY FROM KOBE 〜明日につなげるコンサート〜

こんにちは!
男声合唱団銀河は3月11日(土)にPRAY FROM KOBEの元町一番街 街頭コンサートに参加させていただきました!

今年で6年目を数える、合唱を通して東日本大震災復興を支援するためのチャリティーイベントです。良いお天気に恵まれ、春の訪れを感じられる本番でした。

演奏したのは銀河と同じく2007年に産声を上げた楽曲「雨ニモマケズ(作詞: 宮沢賢治 作曲: 千原英喜)」。
素朴ながら力強い賢治の言葉に復興への祈りを乗せて演奏しました。

鳴り止まぬアンコールの(?)拍手にお答えして、バーバーショップ "I've Been Workin' On the Railroad" を披露。


「アンコールの方が元気でしたね」とのご指摘を受けてしまいました(笑)
何はともあれ、多くの方に足を止めていただき嬉しく思います!

本番終了後にはみんなで一緒に集合写真!


今回の2曲は夏の定期演奏会でも演奏しますので、ぜひ皆様聴きにお越しください!

さて、今日のオフショト。
演奏を控え、北野で金ネクタイを巻く団員たちです。
この後すぐにオシャレな街でこの格好は浮く...ということに気づいてしまいました。